JR・京成・日暮里舎人ライナー日暮里駅南口から徒歩5分、「すべては患者様のため」をモットーに「本物の整体師になりたい人」「社会に貢献したいと思う人」に学びの場を提供する日本医療整体学院様の公式ホームページリニューアルを制作いたしました。今回弊社では、ホームページ作成の他に、Webサーバー、メールサーバーの保守管理、ドメイン管理などのインフラ部分も担当させていただいています。

お客様自身で簡単に更新管理が出来るCMS・WordPressを導入

東京都台東区の日本医療整体学院様の公式ホームページをCMSで制作いたしました

今回のリニューアルのきっかけは、同学院が運営方針を「これまで以上に本物を追求し、数ではなく質にこだわり、本物の整体師を養成する」ことに転換したことでした。既存のお客様からのご紹介で弊社がご協力させていただくことになりました。

具体的な改善内容としては、複雑でわかりにくくなっていた旧ホームページの構成を見直し、コンテンツの優劣とカテゴリの再定義、ページの集約をおこないました。「本物を学ぶ」「本物を磨く」「本物を究める」の3つのポイントをベースにカテゴライズ、写真を大きく使って見やすくし、またナビゲーションもヘッダーと左サイドの目立つ場所設置、以前と比べてわかりやすくシンプルにまとめました。サイト内の回遊率を高めることも意識しています。

またコンテンツの更新も都度制作会社に依頼するのではなく、お客様自身で好きなときに更新出来るようにいま主流のCMS(コンテンツマネジメントシステム)のワードプレスWordPressを採用。「お知らせ」や「学院生専用ページ」は簡単にアップ出来るようになっています。「学院生専用ページ」は認証設定をしていますのでパスワードが無いと見られないようになっています。

動画も積極的に使用しました。TOPページと学院特長に計3本のユーチューブ動画を設置、授業風景や学院の雰囲気をわかりやすく伝える事が出来ます。最近では動画の編集も簡単になってきました。特に言葉ではうまく説明出来ないお仕事の方は動画を使ってうまくアピールするのも良いアイデアだと思います。ユーチューブ自体は無料ですし、自社サーバーに負荷も掛かりませんのでお薦めです。

山本理事長をはじめとする事務局の皆様、この度は大変お世話になりました。スケジュール通り1日の狂いもなく進めていただいて本当にありがとうございます。弊社ではホームページは公開してからが重要だと考えております。今後もホームページ活用に関するお薦めのプランがございましたらご提案させていただきます。運営上のご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください。どうぞ末長いお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

関連リンク: 日本医療整体学院様 http://www.nisg.jp/

Scroll to Top