西武新宿線小平駅から小平霊園、新青梅海道を渡って徒歩15分ほど。緑豊かで閑静な場所にある株式会社野崎造園様(東久留米市柳窪)のホームページをWordPress(ワードプレス)で構築した事例です。施工、工事を中心におこなう会社にとって「自社の施工実績」はもっともわかりやすいアピール手段です。代表的なCMSであるWordPressを使ってお客様の要望を実現いたしました。

WordPressの投稿機能を使って施工事例をアピール

今回のデザインリニューアルを機にお客様自身が会社のPCから自由に更新修正ができるCMSのWordPress(ワードプレス)を導入。建築や造園など工事をメインとするお客様の場合、「施工実績」をその都度ホームページで公開していくのがおすすめです。

WordPressの投稿機能を使って施工事例をアピール

左側の写真
施工実績一覧ページです。今回のWordPressカスタマイズでは投稿した事例が新しい順に上から表示されるようになっており、10件以降は次ページに送られるようになっています。またサムネイル写真を左に配置、右側には工事件名と概要説明文を3、4行載せています。

お知らせページはカテゴリごとに表示

右側の写真
施工実績詳細ページです。一覧ページをクリックすると各工事の詳細情報が表示されます。近年はパソコンのディスプレイも大型化していますので、メイン画像は幅広の720ピクセルで固定しました。またその他サブ画像は投稿順に上から2列に並ぶようになっています。最大6枚までです。

株式会社野崎造園様(東久留米市柳窪)のWordPress 構築事例

お知らせページはカテゴリごとに表示

またお知らせやリリースもWordPressの投稿機能を使っています。TOPページには最新のお知らせが5件表示。お知らせ一覧ボタンを押すと専用のページに10件ごとにお知らせが並びます。(右記画像参照)

お知らせ投稿も数が増えてくるとカテゴリがよくわからなくなって来ますので、今回は新規投稿時にあらかじめ設定したカテゴリ「企業情報」「野崎新聞」「お知らせ」などを選択、見やすいアイコンがそれぞれ表示されます。デザイン的にもかわいい感じでおすすめです。

施工実績の写真をご覧いただくとわかりますが、すべてプロのカメラマンが撮影をしています。やっぱり私たちがデジカメで撮るのとは違いますね。特に工事関連の企業にとって施工実績とは自社の商品であり、実力や能力をアピールする上でかかせない情報です。少し意識して撮影するだけでも全然見た目が違うと思います。

お客様向けの新聞「野崎新聞」もPDFにして公開

野崎造園様ではスタッフが造園に関することや日々の雑感、季節の風物詩を綴った「野崎新聞」を発行し、お客様の元へお届けしていました。弊社も今回のお仕事を機に拝見いたしましたが、スポットの当て方や考察がとてもユニークですばらしく良く出来た新聞です。(地域情報紙サイトを運営している弊社が言うのですから間違いありません)

今回のリニューアルを機に、この新聞を毎回、PDF化して、ホームページ上からもプリントアウト出来るように設定いたしました。これまではお届け出来なかった遠方のお客様や家族にも読んでもらいたい場合でも簡単に閲覧出来るように工夫してあります。これも今回のポイントです。

WordPressなどのCMSを使った企業ホームページ構築を見当されている方はぜひご覧下さい

Scroll to Top