採用サイト制作リクルートサイト制作
— Recruit Site

採用サイト制作
リクルートサイト制作

求人・人材採用に特化したリクルートサイト

「リクルートサイト」は

新卒採用や中途採用、パートアルバイト採用など求人に特化したホームページのことです。特に人材採用に力を入れている企業では、公式企業サイトとは別にサイトを立ち上げることが多くなります。

リクルートサイト(求人サイト)

通常、企業のコーポレートサイトには「採用情報ページ」があって、そこに採用に関する情報を載せるわけですが、あえてコーポレートサイトとは独立させたものを立ち上げるのは見てもらいたい対象者が異なるためです。

サイトの対象者は、コーポレイトサイトの場合はお客さんや取引先などステークホルダー全般、サービスサイトはおもにお客さん、購入者なのに対して、リクルートサイトは新卒の場合は学生(中途・キャリア採用の場合はもう少し幅広くなります)です。そのためデザインも文章も求職者に向けたフレッシュな感じが必要になります。

載せるコンテンツは大手企業のリクルートサイトを参考にするとわかりやすいでしょう。「会社紹介」「仕事の紹介」「会社の環境」「募集要項」「応募フォーム」などで構成されます。

公式企業サイトとは別にサイトを立ち上げることのメリットとしては、

コーポレートサイトのデザインや雰囲気とは別にしたい
マイナビやリクナビに依存しない「採用」の仕組みを作りたい
少し攻めの流行デザインで若者にアピールしたい
見せ方を工夫して同業他社と差別化が図りたい

などです。求職者向けに少々アグレッシブ(積極的な)デザインやキャッチコピーで自社への興味を喚起します。

弊社には、制作にあたってのさまざまなノウハウや知見(特に中小企業のサイト制作ノウハウ)が蓄積されており、お客様の業種やご予算、目的に合わせた制作をおこないます。

全国どちらのエリアのお客様も承っていますので、ぜひこの機会にツアーオンラインでのWebサイト制作をご検討ください。またリクルートサイト以外のコーポレートサイト制作、サービスサイト制作などはこちらの「ホームページ制作TOP」をご覧下さい。

リクルート採用サイトはなぜ作るの?

リクルートサイトを別に作る一番の理由はターゲット(対象)が異なるためです。コーポレイトサイトの対象はお客様や取引先などに対して、リクルートサイトの場合は、ほぼ求職者が対象ですので、掲載する文章やデザインも異なってきます。

また採用、求人にあたっては専門のリクナビ、マイナビ、インディード、イーアイデム、タウンワークなどのサービスを利用することが多いのですが、それらの機能とデザインはすべて統一されており、画一的で同業他社の中に埋没しがちです。ライバルとの差別化を図る意味でも、自社の独創性やオリジナリティを打ち出せるサイトは効果的です。

求職者の採用は、マイナビ、リクナビがおこない、その後の判断材料に企業の求人サイトを見てもらう流れ(同業他社よりも自社が良いと思ってもらう流れ)を作ることが理想的です。(もっとも理想的なのは、マイナビリクナビに頼らず、自社の求人ページからだけで、満足のいく採用が完結することです)

見やすく探しやすい構成とわかりやすくていねいな文章でホームページを作成していきましょう。

弊社のリクルートサイト制作ポイント

弊社のコーポレートサイト制作ポイント

ツアーオンライン株式会社のリクルートサイト制作ポイントをご案内いたします。

さまざまな業種の制作経験が豊富、中小企業の課題や悩みも

弊社では創業以来20年以上に渡って、さまざま業種のコーポレートサイトを制作しています。病院・福祉施設、士業・コンサルタント業、公益法人・諸団体、建設業、小売業、製造業、ホテル、レストラン、不動産業など数百件になります。
それらを通して社内には中小企業の悩みや課題(良い点も弱い点も)、サイトの制作ノウハウが蓄積されています。それぞれの業種・業界が持つ事業慣習やルール、必要情報の本質的な部分を理解をしていることが弊社の大きな強みです。

お客様の会社を理解して魅力を求職者に伝えます

これまで多くのお客様と打合せをしながら作り上げてきたホームページの制作の経験とノウハウが私どもにとって大きな財産となっています。(その会社の魅力は自社ではわからないことでも、弊社のような第三者から見ればわかることも多々あります)お客様の会社の強みや特徴、アピールポイント(他社との差別化)をヒアリングの中からスムーズに導き出します。
一方、リクルートサイトは自社の一方通行の情報発信では、求職者(応募者)のニーズとかけ離れてしまう可能性もあります。求職者(応募者)の知りたいことをていねいに掲載することで、自社に合った人材の採用を目指します。

自社メディアサイトの運用ノウハウをお客様にも

弊社では創業時より、地域情報サイトや月間ページビューが100万アクセスの日帰り温泉サイトのぽかなび.jpなど複数の自社メディアサイトを運用をしています。すべて自社でゼロから企画立案、取材の打診、インタビュー、撮影、原稿執筆、Webページ作成までおこなっています。
これらの人気サイト運営で培った「お客様から支持をいただくコンテンツ制作力」「ページビューが増えるサイト企画力」「読む人の心にしっかり伝わる文章執筆力」「インタビュー企画」などのノウハウをお客様のリクルートサイトの制作にも生かします。これは他のウェブ制作会社には無い大きな強みです。

リクルートサイトに載せるもの

コーポレートサイトに載せるもの

採用の特化したリクルートサイトに載せるものは一般的なコーポレートサイトと異なります。
下記の項目はリクルートサイトに載せる代表的な情報です。掲載するもの、作成するページは、お客様と打ち合わせをしながら YES、NO を絞り込んでいきます。参考にご覧下さい。

HOME(TOPページ)

リクルートサイトがコーポレートサイトともっとも異なる点はHOME(TOPページ)です。
他社の求人サイトをご覧になったことのある方も多いと思いますが、その多くは企業のビジョンや理念、メッセージを強く打ち出したものになっています。メインのキャッチフレーズも「あなたのやりたいことを実現しよう!」や「社会のあたりまえを超えていけ!」「世の中に変革を起こす人間であれ」といった感じです。

リクルートサイト

デザインも良い意味でのアグレッシブ(aggressive)さが好まれます。特に新卒採用サイトではこの傾向が強くなります。
(大手企業の場合は、流行、時流にあわせて毎年1回リニューアルしています)

会社情報

中小企業の場合、リクルートサイトの会社情報は、コーポレートサイトの会社情報ページにリンクすることが多いのですが、企業によっては独自に作成することもあります。独自にページを作るメリットは「デザインを統一できる」「求職者向けの文言の置きかえる」などです。
また求職者に向けた「経営者メッセージ」は重要なので独自に作成することが多くなります。このあたりは予算や企業の意向によって異なりますので要打ち合わせ事項です。

求職者に向けた「経営者メッセージ」は重要
会社概要(商号、住所、TEL、免許など)
理念、ビジョン、経営方針など
求職者に向けた経営者メッセージ(重要)
会社の特徴や強み
沿革、歴史、創業エピソード
関連会社、グループ会社

仕事の紹介(業務・職種紹介)

採用になった場合の「仕事の紹介」ページです。自社の商品・サービス内容と重ねながら、業務や職種ごとに内容や魅力、実際に働く先輩社員のインタビューなど、詳しく説明をしていきます。

仕事の紹介
仕事の魅力、やりがい
先輩社員の声

この部分は入社後のお互いのミスマッチ、「このような仕事をやるとは思っていなかった・・・」を防止するためにもとても重要な部分です。できる限り詳しい情報が求められます。1ページにまとめて載せるケースもあれば業務ごとにページを分けて載せるケースもあります。
※写真撮影や社員インタビューは弊社の方でおこなうことも可能です。(オプション)

会社や仕事の環境(各種制度、キャリアステップ、環境など)

会社の教育制度や支援制度、キャリアステップ、福利厚生、オフィス環境など、働く人がこの会社で未来を描けるか、そう思ってもらえるか、はとても大事なことです。誰だって将来を見通せない会社で働きたくはないはずです。働くことを通じてやりがいや成長を感じられる会社であることをていねいに発信しましょう。

教育制度(基礎研修、OJT、スキル研修など)
支援制度
人事評価制度
社員のキャリアステップ
福利厚生、オフィス環境

募集要項

業務内容、就業場所、労働時間、始業・終業時刻および休憩時間・休日、給与、賃金、加入保険、試用期間など定められている事項の他に自社ならではの特徴やポイントを載せた要項を作成します。

新卒採用の募集要項
キャリア採用の募集要項
採用スケジュールなど

応募フォーム

募集にエントリーしたい人に対しての応募フォームです。
またフォーム以外にも、連絡先をわかりやすい場所に掲示をして、求職者が迷わないようにします。

その他コンテンツ

自社のホームページはどうしても、会社側からの発信になるため一方通行になりがちですが、お役立ちコンテンツはもう少しユーザー側に寄り添ったものになります。業界や地域の情報のコラムや社員ブログも効果的です。

動画(ムービー)の活用

最近は採用サイトを設けている企業の多くはYouTubeなどの動画も活用しています。仕事風景のプロモーション動画、社員インタビュー動画などもわかりやすくておすすめです。滞在時間が長くなる、その企業に対して愛着がわくといったメリットもあります。

業界や商品のコラムや社員ブログなど

自社のことをもっと知ってもらうために社員によるブログやコラムも有効的です。こちらも読んでいるうちにその企業に対して愛着がわくといったメリットもあります。

採用に関する個人情報について

エントリーフォームに個人情報を入力してもらいますので、採用に関する個人情報ポリシーも明確にしておきましょう。コーポレートサイトに載せている場合はリンクを張ります。

リクルートサイトの制作パターン

リクルートサイトは、大手企業の場合はほぼ100%が制作していますが、中小企業の場合は、その会社の考え方によりさまざまです。ここでは中小企業の採用情報ページについていくつかのパターンをご紹介いたします。

公式サイトとは別にリクルートサイトを立ち上げる

これはこのページでご案内してきたパターンで、公式サイトとは別にリクルートサイトを設けて、求職者が自社に直接応募出来る体制を整えます。ドメインも別に取得するか、もしくはサブドメインで運用します。例 https://recruit.tol..jp など。大手企業の場合はほぼ100%がこのパターンで、中小企業でも比較的事業ボリュームの大きい会社はこのパターンです。

公式サイトとは別にリクルートサイトを立ち上げる

別途、リクルートサイトを立ち上げる手間と費用はかかりますが

流行先端デザインで若者向けにアピールできる
採用、人材に力を入れている企業だということをアピールできる
マイナビやリクナビに依存しない「採用」の仕組みづくり
自社サイトなので見せ方で同業他社と差別化が図れる
公式サイトと分離されているので、毎年のデザインチェンジが容易

などのメリットがあります。
ドメインを別々にすると運用管理の権限も分けられますので、公式サイトの管理は総務部、リクルートサイトの管理は外注先という体制もとれます。
マイナビやリクナビの依存問題も、一気に止めるわけではなく、並行して採用活動をおこないます。

公式サイトの中に採用ページを設けて、応募を受ける

これはリクルートサイトを設けずに、企業サイト(コーポレートサイト)の中に複数の採用情報ページを作成するケースです。

全体的な骨格や色調、デザインがコーポレートサイトと同じだというデメリットはありますが、採用に関する基本的な情報はすべて自社サイトに載せて、応募フォームも設置して受け付けるパターンです。
①に比べて自由度は低くなりますが、マイナビやリクナビに依存しない「採用」の仕組みづくりが可能です。このパターンも中小企業はよくあります。

自社サイトに採用ページは設けず、詳細はリクナビ、Airワークなどに移動

これは自社サイトには採用ページを設けず、詳細はリクナビやマイナビ、Airワーク、Indeed(インディード)などに移動させるパターンです。費用が抑えられることと、募集オンオフの管理が楽だというメリットがあります。
ただせっかく自社サイトを訪問してくれているのに、画一的で同業他社と比較されてしまうリクナビなどに戻す点が少しもったいないところです。また自社サイト内のページは増えないので、SEO(検索エンジン上位表示対策)に関しても強くは無いパターンです。

リクルートサイトのページ数は自由にアレンジすることができます。予算やボリュームに応じて、仕事内容を個別に制作してボリュームアップしたり、会社情報をひとまとめに1ページにまとめたりが可能です。いずれも重要度と掲載文章のボリュームによって決めていきます。

弊社で作成させていただく場合は、お客様の要望をヒアリングさせていただき、マッチした制作を進めていきますのでご安心ください。

スライド ショー

現在人気の追加機能

追加機能は、世の中の企業サイトでよく用いられているものです。自社のホームページにインパクトのある機能や便利な機能を取り入れて、ホームページを魅力的なものにしましょう!(追加機能は追って、設定することも可能です。事前にすべて確定させる必要はありませんのでご安心ください)

お知らせ、NEWSを自分たちで投稿
TOPページにスライドショー
インスタの写真を自動で表示
製品紹介の動画を載せてアピールなど
ツイッターの投稿を自動で表示
写真ギャラリーを設置してPR
画面幅いっぱいのデザインにしたい

弊社の制作に含まれているものと
その他ご確認事項

弊社のホームページ制作に含まれている「基本パッケージ」とその他のご確認事項についてです。

弊社の制作に含まれている基本パッケージ

サーバー(セットアップ)
ドメイン(取得と維持管理)
会社用メール(セットアップ)
保守管理(サーバーとサイト)

弊社のホームページ制作には「サイト制作」のほかに上記のサーバー、ドメイン、会社用メール、保守管理の4つ「ホームページ保守管理サービス」が含まれています。「ホームページ保守管理サービス」を見る
すぐに使える状態にしてお客様にお渡しいたします。お客様側でやっていただく作業はほとんど無く、公開後も安心してホームページやサーバーを運用することができますのでご安心ください。

その他ご確認事項

追加機能の有無
SSL(暗号化)の要不要
オフィスやスタッフ写真撮影の要不要
社長様や先輩社員インタビュー&原稿ライティングの要不要

その他のご確認事項とオプション事項です。お客様と打ち合わせをして決めていきます。
IT関係は横文字が多くてなかなか難しいものです。ひとつひとつていねいにご案内申し上げますのでどうぞご安心下さい。

無料のご相談は

サポートデスク

ツアーオンラインのホームページ制作は、お客様のご希望や目的、ご予算に応じて、シンプルで安価なものから高度で複雑なものまで、さまざまなパターンのWebサイトを作成することが可能です

起業したばかりなのでまず会社案内用のWEBサイトが欲しい、コーポレートサイトとは別に商品・サービスに特化したサイトを立ち上げたい、ECサイト(ネットショップ)を作成したいなど、お客様のご要望をお教えください。ていねいにヒアリングさせていただきます。

全国どちらのエリアのお客様も承っています。ITが苦手な方にもていねいにご案内させていただきます。ぜひこの機会にツアーオンラインでのWebサイト制作をご検討ください。

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