WordPress (ワードプレス) 保守管理サービス
— WordPress Support

WordPress
ワードプレス
保守管理サービス

お客様のワードプレスとサーバーを一括で管理・更新代行

世界シェアNO1のCMSワードプレスは低コストで自社サイトの更新が容易に出来るとても優れたシステムですが、運用にあたってはコアシステムやプラグインの頻繁なバージョンアップ、PHPバージョンなどサーバーとの兼ね合い、データベース接続の問題、海外からの不正アクセスやハッキングなど、普通の人にはハードルの高い問題が数多く発生いたします。

ツアーオンラインの「Wordpress 保守管理サービス」は、お客さまのホームページの更新代行、保守管理やセキュリティ対策、サーバーの保守管理をすべてサポート。
ワードプレスのプロフェッショナルがお客様のサイトを安全に管理いたしますのでお客様も煩わしい問題から解放されます。

サーバーもWordpress も両方管理

ツアーオンラインの「WordPress (ワードプレス) 保守管理サービス」は、サーバーもワードプレス(ホームページ)も両方とも並行して管理しています。

サーバー保守管理

サーバーでの セキュリティ対策

CMS用サーバー保守管理は、ホームページを収容するサーバーの管理です。ウェブサーバー、メールサーバー、データベース、DNSサーバー、バックアップサーバー、SSLサイト暗号化などの安定運用、サーバーセキュリティ対策、契約更新業務などをおこなっています。

サイト保守管理

ホームページでの セキュリティ対策

ホームページ保守管理は、お客さまのワードプレスサイトの情報更新やページ追加などの日常業務のほか、WordPressやプラグインのバージョンアップデート、サイトのハッキングや不正アクセスなど万が一のトラブルに迅速に対応しています。

ワードプレスの管理はA社、レンタルサーバーの管理はB社のようにバラバラだと、サイトに何らかの不具合やトラブル、障害が発生した時に「原因がサーバーにあるのか、ワードプレスにあるのか」がわかりにくく、サポートの会社も別々なので、復旧に時間を取られてしまいます。なによりお客様自身がよくわからずに余計なストレスを抱えます。

また契約を別々にしていると何かと煩雑になりがちですが、弊社ではこの2つを一括して承ることで 日々の更新作業、不具合や障害発生時の対応、両方のサポート面、ご契約更新やお支払い などでスムーズで安心安全な対応をおこなっています。

運用時の不明点や不具合があった場合は、 とりあえず弊社にご連絡をいただければ、すぐに対応できるのが大きなポイントです。

もしホームページとサーバーの保守管理って何をおこなうの?という場合はこちらの「ホームページの保守とは?作業内訳や費用を解説」をご覧下さい。詳しくご説明しています。

ツアーオンラインの WordPress 保守管理が選ばれる4つの理由

ツアーオンラインはワードプレスが世の中に普及し始めた10数年前より、ワードプレスでの構築をスタートし、これまで数百件のサイトを構築しています。ワードプレスの保守管理が選ばれる4つの理由・ポイントをご説明させていただきます。

ワードプレスの良い点、悪い点、そして弱い点も熟知

ワードプレスの良い点、悪い点、そして弱い点も熟知

弊社はWordPress(ワードプレス)が世の中に出始めた10数年前(2008年リリースの2.5 ブランチの頃)から、ワードプレスでのサイト構築をし始めました。これまで数百件のサイトを構築&カスタマイズしています。
当初はいまと違って、それほど使い勝手の良いCMSでは無かったのですが、年を経るごとに高機能で洗練されてきて、いまでは世界で最も利用されているCMSで、日本でのシェアは90%以上にもなっています。
弊社では、お客様のご要望に応じて、これまで数多くのワードプレスをカスタマイズしたり、バージョンアップやバージョンダウンも経験していますので、このCMSの良い部分も悪い部分も、そして弱い部分も客観的に判断することができます。

いざという時の障害やハッキング・改ざん対応

いざという時の障害やハッキング・改ざん対応

ワードプレスはオープンソースで基本設計が共通のため、特にログインページへの不正アクセスの試みが絶えません。気付かないだけで、ブルートフォース攻撃(1秒に数十回以上のパスワード総当たり攻撃)を受けているサイトも多々あります。

ツアーオンラインでは普段からの各種防止策、セキュリティ対策の実施はもちろんのこと、万が一、お客様のホームページがハッキングやマルウェア感染、改ざんされてしまった場合も、ご相談の上、迅速に対応しています。

ワードプレスは毎日外部クラウドに自動バックアップ(60世代分)

ワードプレス全体の Google Cloud へのバックアップ(オプション・1週間に1回)

ワードプレスを利用している全てのお客さまに対して、毎日自動で60世代(60日分)をGoogle Cloud(グーグル クラウド)にバックアップを取っています。ハッキングやサイト損壊時にも「昨日のデータ」や「1週間前のデータ」をすぐに取り出すことができます。

また弊社ではその他にも複数の方法でバックアップを取っています。ハッキング復旧で使用するバックアップの取得パターンについて、一般的なサーバー会社や制作会社はだいたい一つの方法でしかバックアップを取らないものですが、弊社のバックアップサービス(全てのお客様標準)は5~6つの方法で別々の場所にバックアップを保管しています。
この一見無駄に思える作業の理由は、バックアップはサイトが壊れた時のために取得するものですが、いざ復元しようと思っても、お客様のサイト構築経過年数やサーバー環境によってうまく復元出来ないバックアップファイルがあったり、また取得していたと思ったらファイルが破損していたりということがあります。
またコンテンツとデータベースのバックアップをバラバラに保管していると、結局作り直しになるので復元にもそれなりの時間がかかってしまいます。
「お客様のサイトをなるべく早く、クリーンな状態で復元させる」ことを考えた結果、弊社では複数の方法でバックアップを実施して、万が一の時は一番早く復旧出来るバックアップを使用することにしています。

最適なプラグインを選択するノウハウと経験

最適なプラグインを選択するノウハウと経験

ワードプレスが大きく伸びた理由の一つに膨大な数の有償無償のプラグインの存在(iPhoneでいうApp Store ストア、AndroidのGoogle Playストア)がありますが、現在は多くのプラグインが入り乱れている状態で、どれを利用すればベストなのか、独自に開発した方が良いのかの判断がつきにくくなっています。
弊社ではこれまで数百件のワードプレス構築の過程で、数多くのプラグインを実際にインストールをして、中小企業にとって使いやすい、いまいち、全く使えない、の検証をおこない、そのノウハウとデータが貴重な財産として社内に蓄積されています。
保守管理サービスのお客様のホームページを拝見して、場合によっては使用している良くないプラグインの変更をご提案することもあります。ワードプレスの経験が豊富なツアーオンラインでの保守管理をぜひご検討下さい。

WordPress 保守管理サービス内容

ホームページのサーバー管理やホームページ修正・更新管理や利用サポート、サポートデスク、トラブル対応、バックアップ、セキュリティ対策、アクセス解析、SEOアドバイス、販売促進や広告のほかドメインやSSLの契約更新業務をおこなっています。

サーバー管理

ホームページを収容するサーバーの保守管理をおこないます。障害発生時も当社が対応いたします。

サポートデスク

ホームページやサーバーに関するご相談、ご質問を受け付けるサポートデスク。お電話もすぐ繋がります。

お客様サイト共有

お客さまのホームページ情報を当社でも共有。お電話一本ですぐに作業に着手可能な体制を築いています。属人化解消で経営者も安心。

メールサーバ管理

アウトルックなどのメールの設定方法のサポートやアドレス追加のご相談、サーバーのセキュリティ対策も。

利用方法サポート

作成したワードプレスの操作方法やアドバイスをおこないます。当社はワードプレスで多数の実績を保持しています。

トラブル対応

ホームページのトラブル、不具合、不正アクセスなどが起きた場合には経験豊富なスタッフが応対いたします。

セキュリティ対策

ホームページとサーバーにおいて、経験に基づいた数々のセキュリティ対策を実施しています。

複数データ保全

お客さまホームページのデータ保全、バックアップを実施。復旧作業もお任せ下さい(一部有償)。

サイトの更新修正

都度実費:必要な時だけでOK。ホームページの更新や修正作業、デザインの変更などを低価格で承っています。

サイトの復旧対応

場合によって実費:マルウェア改ざんや壊してしまったホームページの復旧対応サービスです。

アクセス解析

オプション:ご希望のお客さまにはアクセス解析を設置。高度な計測が可能になります。

SEO検索エンジン

オプション:サイト制作時に並行してSEO検索エンジン対策を承っています。

販売促進や広告

オプション:リーフレットやチラシなどの紙媒体からGoogle広告などの運用もお気軽にご相談んください。

煩雑な契約更新業務もすべてまとめて当社が担当!だから安心!

ホームページ運用に必要なドメイン、SSLセキュリティ、海外製のWordPress プラグインなどの契約業務や1年ごとの契約更新業務、各機関へのお支払い、連絡窓口もツアーオンラインがまとめて管理いたしますので、支払い漏れによるサービス停止や海外各機関、サービス提供者との英語のやりとりもございません。

ドメイン契約更新

1年ごとのドメイン契約更新業務も弊社にて管理。

SSL契約更新業務

1年ごとのSSL暗号化証明書の契約更新業務も弊社にて管理。

海外プラグイン契約

海外製プラグインの契約や支払いも弊社にて対応、管理いたします。

海外WPテーマ契約

海外製のワードプレステーマの契約や支払いも弊社対応、管理いたします。

海外との窓口業務

ドメインや海外サービスでの英語のやりとりも弊社が窓口。

技術的な作業はすべて弊社が担当、だから安心

WordPressの管理画面にログインをして記事の更新や修正、削除、サーバーに直接ファイルをアップ、社員メールアドレスの発行などはお客様で自由におこなえます。「難しい」「時間が無い」場合はもちろん弊社でも作業可能です。
技術的な作業はすべて弊社の担当になりますので、お客様は安心して会社のホームページを運用することができます。

内容お客様が出来ること弊社が可能なこと
記事の投稿・修正・削除
画像の投稿・修正・削除
ページの追加作成
WP管理画面へのログイン
サーバーへのアクセス(FTP)
メールアドレスの発行・削除
サイトの定期バックアップ作業作業は弊社
データベースの管理作業作業は弊社
ホームページ障害・不具合対応作業は弊社
サーバーの保守管理・監視作業は弊社
メールサーバーの保守管理・監視作業は弊社
ハッキング・不正アクセス対策作業作業は弊社
アップデート対応(一部有償)作業は弊社

WordPressのサーバー移動も安心
高度な移管技術と多数の実績

弊社では創業以来20年以上に渡って、企業数百社のホームページ&管理移管(他社サーバーからの乗り換え)を実施して参りました。特に多くの企業が利用しているワードプレスの移管は黎明期の10年以上前から手掛けており、データベース移管にあたっての高度な技術と豊富な成功事例ノウハウが社内に蓄積されています。

※ワードプレスの移管は、デザイナーやプログラマーが各々のやり方で作成した「テーマ themes」の特徴や癖の把握がポイントになります。

新旧サーバーのOS、PHP、MySQLの整合性確認
移管時のワードプレス アップデートの可否
PHPバージョンアップ時のテーマの適応度合
移管時の各種プラグインアップデートの可否
データベースサーバーへのアクセス手段検討

などの調査をおこない、お客様サイトに極力新しいサーバー環境を用意して作業を進めていきます。
まれに想定以上のお時間がかかることもありますが、大半のお客さまは無事に移管が完了いたしますのでご安心ください。

ツアーオンラインの保守サービスの特徴

ツアーオンラインのワードプレスの保守管理サービスはお客様のホームページとサーバーを常に見守っています。

サーバー管理・障害対応

サーバー管理・障害対応

お客様のホームページを収容するサーバーの保守管理をおこないます。また障害発生時も当社が対応いたします。

ホームページの運用にはウェブサーバー、メールサーバーデータベースサーバーDNSサーバーバックアップサーバーなどさまざまなサーバーが必要になります。
当社ではお客さまのホームページとサーバーの安定運用とSSLサイト暗号化やサーバーセキュリティ対策、契約更新業務などを実施しています。それらのサーバー管理をお客さまに代わってすべておこないます。サーバの機能と管理について

サポートデスク

サポートデスク

ツアーオンライン株式会社では、「保守管理サービス」のご契約者向けにホームページやサーバーのサポートデスクをご用意しています。

これまで20年以上に渡って、数百社以上のお客さまのホームページやWordPressの構築、改善、管理を安定して継続してきた「プロ」が親切ていねいにサポートいたしますのでご安心ください。困ったことやご相談がありましたら、お電話、メール、お問い合わせフォーム、オンライン会議などお客さまの希望の方法でご連絡ください。

メール管理

メール管理

メールサーバーの管理とサーバーのセキュリティ対策、さらにアウトルックなどのメールの設定方法のサポートやアドレス追加のご相談なども対応しています。

メールサーバーは他のサーバーとは完全に分離独立させて運用。他サーバーや外部の影響を受けにくい高度で堅牢なセキュリティー環境とRAID10&データバックアップ、24時間365日有人監視の高い安定性を保持しています。

メールサーバー機能と管理については別ページにまとめてありますので下記ボタンからご覧下さい。

利用方法サポート

利用方法サポート

ワードプレスの操作方法やアドバイスをおこないます。当社はワードプレス制作やカスタマイズで多数の実績を保持しています。

作成したワードプレスの投稿方法や更新方法、画像のアップロード方法などのサポートのほか、独自にカスタマイズした各種プログラムの運用サポートもおこなっています。

また他社が制作したワードプレスの場合も出来る限り仕様の調査をおこないアドバイスできるように心がけています。

ホームページのトラブル対応

ホームページのトラブル対応

ワードプレスの「サイトのトラブル対応」「サーバー障害対応」は弊社にとってもっとも重要な問題の一つです。

誤ってワードプレスを壊してしまった!などのトラブルにも対応していますのでご安心下さい。ホームページを公開運用していると予期せぬトラブルや不具合に遭遇するものです。近年主流となってきたワードプレス(WordPress)などのCMS、独自のPHPやCGIを使った投稿システムの場合はサーバーのPHPバージョンアップ、OSバージョンアップ、MySQLなどのデータベースのバージョンアップによるトラブルや不具合など、どれも容易に起こりうる問題です。

ツアーオンライン株式会社では、サーバー側のバージョンアップによるワードプレスのトラブルやワードプレスをアップデートした際に発生した不具合、アクセス増大でのホームページダウン起きた場合、弊社ではご連絡をいただき次第、すぐに調査出来る体制をとっています。

サイト情報の更新作業やページ追加

サイト情報の更新作業やページ追加

既存のホームページの情報追加や修正を行います。担当者の急な退職や、担当会社の閉業など、他社で作ったサイトにも対応しています。

既存の取引先や仕入先や将来の見込み客などの重要なステークホルダーに対して、つねに会社の新しい情報、正しい情報をお知らせすることは、新たな需要喚起をもたらすのはもちろんのこと、ていねいで誠実な会社だというイメージアップにもつながります。結果的にお問い合せ数や資料請求が増加していく大事なポイントであるといえます。

既存ページの修正、ページの新規作成、ページの削除、バナーの作成、デザインレイアウトの変更、機能の追加など、ほぼすべてのことを網羅しています。

※ホームページの修正・更新は、該当箇所をお聞きした上で、その都度修正料金をお見積もりを出しています。

ハッキング・不正アクセス対応

ハッキング・不正アクセス対応

世界シェア1位のCMSであるワードプレスは、公開と同時に海外からの不正アクセスが頻発します。

WordPress(ワードプレス)はオープンソースCMSで世界シェア1位の人気システムです。仕様もオープンになっているため、海外からの不正アクセスやハッキング、改竄など、どれも容易に起こりうる問題です。目に見えないだけでログを調査するとはっきりとわかります。

ツアーオンライン株式会社では、海外からの不正アクセスやハッキング、改竄などのトラブルが起きた場合、弊社ではご連絡をいただき次第、すぐに調査出来る体制をとっています。

また誤ってワードプレスを壊してしまったなどのトラブルにも対応していますのでご安心下さい。

データ保全バックアップ

アマゾンクラウドへの自動バックアップ

ホームページ保守管理やサーバー保守管理においてバックアップはとても重要な作業です。弊社ではお客さまのサイトやサーバーのバックアップを複数の方法で確実におこなっております。

昔に比べれぱ機器の品質向上や分散化などでデータが紛失するクラッシュや障害発生回数は格段に少なくなっていますが、それでもパソコンと同じで絶対に壊れないというものではありません。

万が一のサーバー故障に備えて、安全に隔離されたアマゾンクラウドへの自動バックアップなど自動・手動双方、複数の方法でお客様のデータをバックアップしています。

多数のセキュリティ対策

セキュリティ対策

弊社では、ホームページとサーバーの保守を一括して管理、双方にまたがった総合的なセキュリティ対策を実施してお客さまのホームページを保護しています。

ご相談をいただいたお客様のワードプレスを拝見すると、ほとんど何のセキュリティ対策もおこなわれていないサイトの多さに驚きます。

サーバーではWebアプリケーションの脆弱性を突いた攻撃を防止するWAF(Web Application Firewall)を装備、ワードプレスでは、海外からの管理画面へのアクセス禁止設定、不正ログインアタック防止、スパムコメントブロックなどのセキュリティー対策も実施しています。

これらの対策は全て弊社側で実施いたします。お客さまの方でやっていただくことはございませんのでご安心ください。

現在300社以上の管理実績

300社以上の保守管理

弊社では、ホームページとサーバーの保守を一括して管理、双方にまたがった総合的なセキュリティ対策を実施してお客さまのホームページを保護しています。

ご相談をいただいたお客様のワードプレスを拝見すると、ほとんど何のセキュリティ対策もおこなわれていないことに驚くことがあります。

サーバーではWebアプリケーションの脆弱性を突いた攻撃を防止するWAF(Web Application Firewall)を装備、ワードプレスでは、海外からの管理画面へのアクセス禁止設定、不正ログインアタック防止、スパムコメントブロックなどのセキュリティー対策も実施しています。

これらの対策は全て弊社側で実施いたします。お客さまの方でやっていただくことはございませんのでご安心ください。

現在サポートに満足していない方はご相談ください

現在のホームページ管理会社や制作者に満足していない方はお気軽にご相談ください。
コロナ禍以降、インターネットを使ったビジネス戦略はとても重要になってきています。対制作会社との対人ストレスを抱えたままホームページを更新するのは精神的にも身体的にもよくありません。

これまでの管理会社に代わって、当社がお客さまのホームページをサポートいたします。ぜひご連絡ください。

サイト管理会社の変更、サーバー管理の移管

ホームページ管理会社の変更、サーバー管理の移管を検討されているお客さまはお気軽にご相談ください。

弊社はこれまでに数百社の企業のホームページの移管(ワードプレスの移管)、サーバーの変更をおこなっています。多くの経験を通して移管のスムーズなノウハウを蓄積しております。サイトを停止することなくスムーズな引継ぎを心がけています。

ホームページを担当していた社員が辞めてしまって更新できなくなった
ホームページ管理会社が廃業してしまうので早急に変更したい
ホームページ管理会社との関係がうまくいかないので変更したい
ホームページ管理やサーバー、ドメインを一括して管理してほしい
ワードプレスのことをよく知っている会社に変更したい

などでお困りのお客さまはお気軽にご相談ください。

そのまま弊社サーバーに移動した上で管理の引き継ぎをいたします

現在、他社で管理しているホームページとドメイン、サーバー、メールアドレスをそのまま弊社サーバーに移動した上で管理の引き継ぎをいたします。
ご利用中のホームページのURL(例 aaaaaa.jp )やメールアドレス(例 yamada@aaaaa.jp )が変わってしまうことはございませんのでご安心ください。
また引継ぎ作業時に、旧制作会社が保有していたパスワードなども変更いたしますので、完了後はお客さまのみが知る安心パスワードになります。
ご検討の方は「サイト管理会社の変更、サーバー管理の移管について」のページをご覧下さい。

上部へスクロール