ワードプレス利用方法サポート
— WordPress Support Desk

ワードプレス
利用方法サポート

ワードプレスやホームページの利用方法をアドバイス

ツアーオンライン株式会社では、「保守管理サービス」のご契約者向けにWordPress(ワードプレス)ホームページの操作方法やアドバイスをおこなっています。
これまで20年以上に渡って、数百社以上のホームページやWordPressの構築、改善、管理をご提供してきた「プロ」が親切ていねいにアドバイスいたしますのでご安心ください。

※利用方法サポートは、弊社のドメイン管理サービス、ならびに保守管理サービスをご利用のお客様向けに提供しています。

利用方法サポートのご紹介

ワードプレス(WordPress)や一般的な静的 htmlサイトを会社で運用していくにあたって、作成したワードプレスの操作方法やアドバイスをおこないます。当社はワードプレスで多数の実績を保持しています。

ワードプレスの投稿方法や修正方法などを聞きたい

ワードプレスの投稿方法や修正方法など

ワードプレスの投稿方法や修正のポイントを以前聞いたような気がするけど忘れてしまった、投稿してみたけどうまくいかない、以前投稿した記事を削除したい、お知らせ記事を予約投稿(タイマー機能)したいなど、運用にあたってちょっと躓いた時はお気軽にご連絡ください。お電話でもメールでもけっこうです。

※「利用方法サポート」は、弊社の保守管理サービスをご利用のお客様向けに提供しています。単体ではご提供しておりません。

他社で制作したサイトだけど訪ねても大丈夫?

他社で制作したサイトもOK

保守管理サービス」をご利用中のお客様であれば、他社で制作したホームページでももちろんOKです。
WordPress(ワードプレス)は仕様が世の中に公開されているオープンソースのシステムですので問題ございません。

ただ、お客様のワードプレスがかなり作り込まれているサイト(例:PHPの独自改修や多数のカスタム投稿タイプ、プラグインなどを使って大きくカスタマイズされているサイト)の場合、仕様書、指示書が無いと全体の把握に時間がかかります。弊社自身でもこの機能がどこと結びついているのかわからない、ということがよくあります。大半のお客様サイトは仕様書は無い事が多く、その場合はお客様と都度相談しながら進めていくようになります。

自分で簡単な修正をしたいので要領を教えてほしい

自分で簡単な修正をしたいので要領を教えてほしい

ワードプレスで「自分で簡単な修正をしたいので要領を教えてほしい」という場合もお気軽にご連絡ください。
もともとお客様自身で投稿できるように作ってあるお知らせや施工事例、商品紹介とは別に時々あるのが、会社の免許番号が変わったので数字だけを変更したい、沿革に本年度分を1行追加したい、取引先一覧で消したい会社がある、などです。

これらの修正はお客様が普段ログインをしているユーザーに修正権限が割り当てられていれば可能です。(そのあたりはお客様によって異なります)

弊社にご連絡をいただければ、ユーザ権限を調べた上で、固定ページの修正の方法もレクチャーさせていただきます。バナー画像の差し替えなどはそれなりのスキルを要しますが、文言の修正は簡単です。

不具合?トラブル?判別のつかない不明点など

不具合のようなトラブルのような不明点ご相談など

長期に渡ってワードプレスを運用していると、
「不具合やトラブルのような気もするし、もともとのワードプレスの仕様のような気もするし・・・」といった、自身では判別のつかない、よくわからない不明点も出てくるものです。

たとえば画像をアップロードしようとするとエラーになるという不具合。この場合、メディアアップローダーの不具合や画像ファイル自体が破損している可能性もありますが、一番多いのは画像ファイルが大きすぎる(重たい)という理由です。ワードプレスの画像アップロード可能なサイズはサーバーやシステムによって設定されており(お客様のサイトによって異なる)、それ以上の大きな画像をあげようとするとエラーになります。

あとは投稿の本文入力の画面がおかしい、というのもよくあります。この場合は、ワードプレスのバージョンアップなどで本当におかしくなっていることもあれば、(以前であれば)普段はビジュアルエディタを使っていたけど、テキストエディタに変わっていたのが簡単な理由もあります。現在であればブロックエディタ(Gutenberg)とElementor(エレメンター)画面の違いなどでしょうか。

これらの「不具合やトラブルのような気もするし、もともとのワードプレスの仕様のような気もするし・・・」といったこともご連絡いただければ、お客様のワードプレス管理画面にログインをしてチェックすることも可能です。

ご注意点

「利用方法サポート」は、
保守管理サービス」をご利用中のお客様のホームページの運用上の不明点や問題点、ご要望などを弊社がこれまでの構築経験を生かしてサポート、アドバイス、作業するサービスです。パソコン教室やスキル講座、レッスンのように制作スキルや知識の取得を支援するものではございません。なにとぞご理解、ご了承ほどよろしくお願い申し上げます。

困ったことやご相談がありましたら、お電話、メール、お問い合わせフォーム、オンライン会議などお客さまの希望の方法でご連絡ください。

ご相談、ご依頼内容例

当社にはお客さまからホームページやサーバー、メールに関する様々なご相談、ご依頼がございます。すぐに解決出来ることもあれば、中には当社も初めて経験する不具合やトラブルもありますが、その都度、調査をおこないていねいに対応しています。

  • ワードプレスのお知らせに画像をアップしようとしたらエラーになって更新できない
  • お問い合わせフォームに添付ファイルを付けられるようにしたい
  • キャンペーン用のかっこいいバナーを2つ作って欲しい
  • ホームページはそのままで、レスポンス速度だけもっと高速化したいけど方法はあるかしら
  • ワードプレスの施工実績はどこから投稿するのか忘れてしまった
  • 新しい社員が入ったからメールアドレスを増やしたいけど、どうやってやるのか忘れてしまった
  • ワードプレスの会社案内の登録番号を修正したいけど自分でも出来るのでしょうか
  • 昨日から海外から大量の英語メールが届いて困っているけど対策はありますか
  • 自分のiPhoneでも会社のメールが受信出来るようにしたいけど、どのように設定するのかしら
  • まったく別デザインのホームページを同じドメインに入れることは出来るのでしょうか
  • 特定の会社だけメールが送信出来ないような気がするのだけどなぜでしょうか

現在サポートに満足していない方はご相談ください

現在のホームページ管理会社や制作者に満足していない方はお気軽にご相談ください。
コロナ禍以降、インターネットを使ったビジネス戦略はとても重要になってきています。対制作会社との対人ストレスを抱えたままホームページを更新するのは精神的にも身体的にもよくありません。

これまでの管理会社に代わって、当社がお客さまのホームページをサポートいたします。ぜひご連絡ください。

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