ホームページの保守管理(サポート)
— Website Support

ホームページ
保守管理

お客様の会社のホームページとサーバーを一括で管理・更新代行!

コロナ以降、リモートや在宅での勤務が普及し、これまでのように取引先やお客様と直接会って商談しずらくなって来た現在、ウェブサイトやオンラインなどのツールはとても重要になってきています。自社のホームページに製品やサービス、会社のスタンスなどをきちんとわかりやすく掲載して、お問い合わせフォームからの見込み客を増やしていくこと、店舗オフィスへの問い合わせ電話を増やしていくこと。これが理想なのですが、現実は日々の仕事に押されてホームページの更新はどうしても後回しになってしまいがちです。

もしお客様が下記のようなことでお困りでしたら、ツアーオンラインの「ホームページ保守管理サービス」を一度ご検討ください。

社内スタッフにHPの更新を任せているが滞りがち
現在のサイト管理会社に依頼しても対応が遅い
現在のサイト更新会社は保守費が高い気がする
自分がHP更新の担当だが時間が取れなくて大変
サーバーのことはよくわからないのに担当になっている
Google 広告にばかりお金をかけているけどいまいち
ツアーオンライン株式会社

「もっと攻めのホームページ更新をしたい」「プロのアドバイスを取り入れて管理したい」「対応の早い会社に任せたい」など、ホームページのことでお困りのお客様は、ツアーオンラインのスタッフがていねいにお話しさせていただきます。

保守管理を承っているお客様は全国で300社以上

ツアーオンラインでは、20年以上の安定した実績で、お客さまのホームページの更新代行やセキュリティ対策、サーバーの保守管理を一括して承っています。現在、保守管理を承っているお客様は全国で約300社以上。弊社にとってお客さまのホームページの保守管理はもっとも大事な業務であり、優先的に取り組んでいます。
他社で制作したホームページ管理の移動(引継ぎ) ももちろん大丈夫です。お困りのことや不明なことがございましたらお気軽にご連絡ください。親しみやすいスタッフがていねいにお話しさせていただきます。(ご連絡をいただいたあとに弊社から営業電話をかけることはございませんのでご安心ください)

サーバーもホームページも両方管理

ツアーオンラインの「ホームページ 保守管理サービス」は、サーバーもホームページも両方とも並行して管理しています。

ホームページの管理はA社、レンタルサーバーの管理はB社のようにバラバラだと、サイトに何らかの障害が発生した時に「原因がサーバーにあるのか、ホームページにあるのか」がわかりにくく、サポートも別々なので、復旧に時間を取られてしまいます。
また契約を別々にしていると何かと煩雑になりがちですが、弊社ではこの2つを一括して承ることで 日々の更新作業、障害発生時の対応、サポート面、ご契約やお支払い などでスムーズかつ安心安全な対応を実現しています。
もしホームページとサーバーの保守管理って何をおこなうの?という場合はこちらの「ホームページの保守とは?作業内訳や費用を解説」をご覧下さい。詳しくご説明しています。

運用時の不明点や不具合があった場合は、 とりあえず弊社にご連絡をいただければ、すぐに対応できるのが大きなポイントです。

サーバー保守管理

サーバーでの セキュリティ対策

サーバー保守管理は、ホームページを収容するサーバーの管理です。ウェブサーバー、メールサーバー、データベース、DNSサーバー、バックアップサーバー、SSLサイト暗号化などの安定運用、サーバーセキュリティ対策、契約更新業務などをおこなっています。

サイト保守管理

ホームページでの セキュリティ対策

ホームページ保守管理は、お客さまのサイトの情報更新やページ追加などの日常業務のほか、バナーやメインビジュアルなどの画像作成、定期的なバックアップサービス、サイトのハッキングや不正アクセスなど万が一のトラブルに迅速に対応しています。

ホームページ保守管理内容

ツアーオンライン株式会社の「ホームページ保守管理サービス」の内容です。
ホームページのサーバー管理やホームページ修正・更新管理や利用サポート、サポートデスク、トラブル対応、バックアップ、セキュリティ対策、アクセス解析、SEOアドバイス、販売促進や広告のほかドメインやSSLの契約更新業務をおこなっています。
ワードプレスの保守管理サービスはこちらの専用ページをご覧下さい。

サーバー管理

ホームページを収容するサーバーの保守管理をおこないます。障害発生時も当社が対応いたします。

サポートデスク

ホームページやサーバーに関するご相談、ご質問を受け付けるサポートデスク。お電話もすぐ繋がります。

お客様サイト共有

お客さまのホームページ情報を当社でも共有。お電話一本ですぐに作業に着手可能な体制を築いています。属人化解消で経営者も安心。

メールサーバ管理

アウトルックなどのメールの設定方法のサポートやアドレス追加のご相談、サーバーのセキュリティ対策も。

利用方法サポート

作成したワードプレスの操作方法やアドバイスをおこないます。当社はワードプレスで多数の実績を保持しています。

トラブル対応

ホームページのトラブル、不具合、不正アクセスなどが起きた場合には経験豊富なスタッフが応対いたします。

セキュリティ対策

ホームページとサーバーにおいて、経験に基づいた数々のセキュリティ対策を実施しています。

複数データ保全

お客さまホームページのデータ保全、バックアップを実施。復旧作業もお任せ下さい(一部有償)。

サイトの更新修正

都度実費:必要な時だけでOK。ホームページの更新や修正作業、デザインの変更などを低価格で承っています。

サイトの復旧対応

場合によって実費:マルウェア改ざんや壊してしまったホームページの復旧対応サービスです。

アクセス解析

オプション:ご希望のお客さまにはアクセス解析を設置。高度な計測が可能になります。

SEO検索エンジン

オプション:サイト制作時に並行してSEO検索エンジン対策を承っています。

販売促進や広告

オプション:リーフレットやチラシなどの紙媒体からGoogle広告などの運用もお気軽にご相談んください。

煩雑な契約更新業務もすべてまとめて当社が担当!だから安心!

ホームページ運用に必要なドメイン、SSLセキュリティ、海外製プラグインなどの契約業務や1年ごとの契約更新業務、各機関へのお支払い、連絡窓口もツアーオンラインがまとめて管理いたしますので、支払い漏れによるサービス停止や海外各機関、サービス提供者との英語のやりとりもございません。

ドメイン契約更新

1年ごとのドメイン契約更新業務も弊社にて管理。

SSL契約更新業務

1年ごとのSSL暗号化証明書の契約更新業務も弊社にて管理。

海外プラグイン契約

海外製プラグインの契約や支払いも弊社にて対応、管理いたします。

海外WPテーマ契約

海外製のワードプレステーマの契約や支払いも弊社対応、管理いたします。

海外との窓口業務

ドメインや海外サービスでの英語のやりとりも弊社が窓口。

技術的な作業は弊社が担当

ご自身でhtmlページを作成してFTPでサーバーにアップしたり、WordPressの管理画面にログインをして記事の更新や修正、削除、社員メールアドレスの発行などはお客様で自由におこなえます。「難しい」「時間が無い」場合はもちろん弊社でも作業可能です。
技術的な作業はすべて弊社の担当になりますので、お客様は安心して会社のホームページを運用することができます。

内容お客様が出来ること弊社が可能なこと
記事の投稿・修正・削除
画像の投稿・修正・削除
ページの追加作成
WP管理画面へのログイン
サーバーへのアクセス(FTP)
メールアドレスの発行・削除
サイトの定期バックアップ作業作業は弊社
データベースの管理作業作業は弊社
ホームページ障害・不具合対応作業は弊社
サーバーの保守管理・監視作業は弊社
メールサーバーの保守管理・監視作業は弊社
ハッキング・不正アクセス対策作業作業は弊社
アップデート対応(一部有償)作業は弊社

ツアーオンラインの保守サービスの特徴

ツアーオンラインのワードプレスの保守管理サービスはお客様のホームページとサーバーを常に見守っています。

サーバー管理・障害対応

サーバー管理・障害対応

お客様のホームページを収容するサーバーの保守管理をおこないます。また障害発生時も当社が対応いたします。

ホームページの運用にはウェブサーバー、メールサーバーデータベースサーバーDNSサーバーバックアップサーバーなどさまざまなサーバーが必要になります。
当社ではお客さまのホームページとサーバーの安定運用とSSLサイト暗号化やサーバーセキュリティ対策、契約更新業務などを実施しています。それらのサーバー管理をお客さまに代わってすべておこないます。サーバの機能と管理について

サポートデスク

サポートデスク

ツアーオンライン株式会社では、「保守管理サービス」のご契約者向けにホームページやサーバーのサポートデスクをご用意しています。

これまで20年以上に渡って、数百社以上のお客さまのホームページやWordPressの構築、改善、管理を安定して継続してきた「プロ」が親切ていねいにサポートいたしますのでご安心ください。困ったことやご相談がありましたら、お電話、メール、お問い合わせフォーム、オンライン会議などお客さまの希望の方法でご連絡ください。

メール管理

メール管理

メールサーバーの管理とサーバーのセキュリティ対策、さらにアウトルックなどのメールの設定方法のサポートやアドレス追加のご相談なども対応しています。

メールサーバーは他のサーバーとは完全に分離独立させて運用。他サーバーや外部の影響を受けにくい高度で堅牢なセキュリティー環境とRAID10&データバックアップ、24時間365日有人監視の高い安定性を保持しています。

メールサーバー機能と管理については別ページにまとめてありますので下記ボタンからご覧下さい。

利用方法サポート

利用方法サポート

保守管理サービス」のご契約者向けにWordPress(ワードプレス)ホームページの操作方法やアドバイスをおこなっています。

これまで20年以上に渡って、数百社以上のホームページやWordPressの構築、改善、管理をご提供してきた「プロ」が親切ていねいにアドバイスいたしますのでご安心ください。ワードプレスの投稿方法や更新方法、画像のアップロード方法などのサポートのほか、独自にカスタマイズした各種プログラムの運用サポートもおこなっています。

ホームページのトラブル対応

ホームページのトラブル対応

弊社にとって「サイトのトラブル対応」「サーバー障害対応」「ハッキング対応」はもっとも重要な問題の一つです。

ホームページを公開運用していると予期せぬトラブルや不具合に遭遇するものです。静的なhtmlサイトであればそれほど多くありませんが、近年主流となってきたワードプレス(WordPress)などのCMS、独自のPHPやCGIを使った投稿システムの場合はサーバーのPHPバージョンアップ、OSバージョンアップ、MySQLなどのデータベースのバージョンアップによるトラブルや不具合、さらには海外からの不正アクセスやハッキング、改竄などなど、どれも容易に起こりうる問題です。

ツアーオンライン株式会社では、サーバー側のバージョンアップによるワードプレスのトラブルやワードプレスをアップデートした際に発生した不具合、アクセス増大でのホームページダウンや海外からの不正アクセスやハッキング、改竄などのトラブルが起きた場合、弊社ではご連絡をいただき次第、すぐに調査出来る体制をとっています。

また誤ってワードプレスを壊してしまったなどのトラブルにも対応していますのでご安心下さい。

サイト情報の更新作業やページ追加

サイト情報の更新作業やページ追加

お客さまのホームページの修正・更新代行(バナー画像作成、写真加工、メインビジュアル画像、文章修正、CMSのカスタマイズ修正、プログラム修正など)を承っています。

写真修正加工やバナー画像の作成、文章テキスト修正、スライドショー画像作成、ワードプレスのデータベース修正、各種プラグイン対応修正、PHP修正、サイトのレイアウト変更、各種アップデート作業など、「デザイン部分」「プログラム部分」「サーバー部分」のほぼすべての修正が可能です。

プログラムの修正やデータベースのアレンジなど難易度の高い修正も経験豊富なエンジニアが対応いたします。

複数データ保全バックアップ

アマゾンクラウドへの自動バックアップ

ホームページ保守管理やサーバー保守管理においてバックアップは弊社にとってとても重要な作業の一つです。弊社ではお客さまのサイトやサーバーのバックアップをさまざまな方法でおこなっております。

バックアップの実施内容については別ページにまとめてありますので下記ボタンからご覧下さい。

セキュリティ対策

セキュリティ対策

弊社では、ホームページとサーバーの保守を一括して管理、双方にまたがった総合的なセキュリティ対策を実施してお客さまのホームページを保護しています。

Webアプリケーションの脆弱性を突いた攻撃を防止するWAF(Web Application Firewall)を装備、ワードプレスの場合には海外からの管理画面へのアクセス禁止設定、不正ログインアタック防止、スパムコメントブロックなどのセキュリティー対策も実施しています。

なおこれらの対策は全て弊社側で実施していますのでお客さまの方でやっていただくことはございません。

ホームページ・サーバーのセキュリティ対策については下記のボタンからページをご覧下さい。

アクセスデータ解析・分析

自社ホームページに訪問して来たユーザーが、いつどんなキーワードでどのページにアクセスしたか、どの地域の人が見に来たか、滞在時間は何分、ユーザが辿った経路、どのページへ移動したか、を掴んでおくことは「ビジネス上の大きな強み」になります。同業他社を引き離すきっかけとなるニーズが埋もれているかもしれません。

弊社では「無料」のGoogleアナリティクスを活用してアクセス分析する事をご提案しています。訪問者の動きを1日単位、週単位、月単位に見やすいグラフで表示でき、PDFやCSVのダウンロードも簡単です。クリック数回で社内でレポートを共有することもできます。もともと月額数万円で提供していた高額のアクセス解析ソフトウェア『Urchin(アーチン)』を、Googleが2005年に買収、今ではこれらを全て「無料」で提供しているお得なツールです。

アクセスデータ解析・分析

例えば上記図は弊社運営のとあるサイトの「Googleアナリティクス」のリアルタイム分析です。為替レートのように刻々とグラフが動いていきます。現在43名の人が見ていて、携帯電話からが58%、パソコンからが35%、タブレット端末からが7%です。それにしてもなんと携帯電話のユーザーが多いことでしょう。数年前ではありえなかったことです。この数字を見ただけでも自社サイトをもう少しモバイル向けに改変した方が良いことがわかります。

またどういったキーワードで探して訪問して来たかを調べることも出来ます。もしお客様がアピールしたいキーワードと違うワードが上位に来ている場合は、ページのテコ入れが必要になって来ます。合致していればさらにアクセスを向上させるための対策を打つことができます。これらの高機能データを定期的に分析し、時には社内でミーティングをおこなうといいでしょう。自社ホームページのターゲットに対する精度も高まりますし、社員の目的意識共有にも役立つと思います。

登録方法と設置方法は「Googleアナリティクス設置方法」 をご覧ください。登録は簡単なのでお客様自身で設置してみて下さい。
※1「総務省 情報通信白書のポイント」より引用

※弊社では初回の「SEO対策アナリティクス設定」をサポートしています。(運用に関するサポートはおこなっておりません)

SEO-検索エンジン対策

SEO検索エンジンに強い制作

SEOには、これをやれば必ず検索結果が上がるという確定したものはありません。様々な改善・調整をおこなった総合的な結果としてランキングが少しずつアップしていくものです。ただ弊社がこれまでSEOチューニングを試行錯誤しながら導き出した経験から申し上げると、もっとも重要なものは「頻繁な更新とコンテンツの充実」であると感じています。

このあたりの詳細については、「SEOの王道は頻繁な更新とコンテンツの充実」「SEO検索エンジンに強い制作」の2ページに詳しく載せています。をぜひご覧下さい。

ホームページを公開してから何ヶ月も経つけどいっこうに検索結果に登場しないという場合は、制作中に設定した「noindex」(まだ見せられないから検索エンジンには登録しないでください)のままになっている可能性や公開時にGoogleやBingなどへ「完成しましたよ!」と通知申請を送っていないからかもしれません。通常は公開後、早ければ1週間、遅ければ3週間くらいで表示されます。ちなみに弊社ではなるべくタイムラグを少なくするために、サーバーが開通した時点で「開店準備中ページ」を設けて、一足先にGoogleにURLを申請したりしています。

SEOといえば、フェイスブックやツイッター、Google+などのソーシャルも効果的です。実社会でも友人知人の紹介で商品を購入する、お店にいくことが多いようにソーシャルネットワークの力も大きなものがあります。余裕があればぜひスタートさせたいところです。もっともホームページ自体の更新も大変なのに、さらに2つも3つもやるのは難しいという企業もいらっしゃるでしょう。フェイスブックをオープンしたけれど、最初の1回の投稿だけで後は放置・・ということになってしまうと、逆効果で企業の信用が低下してしまいます。弊社ではお客様の社内の状況を鑑みながらご提案をしています。

※弊社では基本的には制作時に「SEO検索エンジン対策セオリー」をベースにサイトのSEOを実施しています。月額での定期的なSEOサポートはおこなっておりません。
根本的な対策だけでもかなり変わってくると思います。

販売促進・広告

リーフレットやチラシなどの紙媒体での販売促進やGoogleアドワーズなどの広告についてです。

主なところでは「Googleアドワーズ」「Yahoo!プロモーション広告」「フェイスブック広告」などがあります。検索した時にページ上部や右側、一番下に表示されるテキスト広告、ディスプレイ広告です。

GoogleもYahoo!も基本的にはホームページに誘導するための広告です。自社の前までお客様を引っ張ってきてくれますが、その後に購入へと結びつけられるかはお客様の商品力やサービス内容、自社ホームページの内容にかかっている訳です。自社ホームページを充実を図った上で、次のステップとして取り組んだ方が良いと思います。余裕があれば流入してきたユーザーが最初に見る特設ページ(LP-ランディングページ)を作った方が効果的です。

多くの企業が雑誌やラジオ、ポスティング、新聞折込に使っていた「広告費」を、低コストで高度な分析が出来るウェブ広告に振り向けています。実際に効果があるからこれだけ多くの出稿があるのだと思います。

ちなみに弊社では開設時のアドバイスはおこなっておりますが、実際の広告運用管理は残念ながらおこなっておりません。

※紙媒体でのリーフレットやチラシについては弊社公式サイトの「パンフレット作成(印刷)」ページをご覧下さい。

現在全国で300社以上のサイトを管理

300社以上の保守管理

弊社では、ホームページとサーバーの保守を一括して管理、双方にまたがった総合的なセキュリティ対策を実施してお客さまのホームページを保護しています。

ご相談をいただいたお客様のワードプレスを拝見すると、ほとんど何のセキュリティ対策もおこなわれていないことに驚くことがあります。

サーバーではWebアプリケーションの脆弱性を突いた攻撃を防止するWAF(Web Application Firewall)を装備、ワードプレスでは、海外からの管理画面へのアクセス禁止設定、不正ログインアタック防止、スパムコメントブロックなどのセキュリティー対策も実施しています。

これらの対策は全て弊社側で実施いたします。お客さまの方でやっていただくことはございませんのでご安心ください。

現在サポートに満足していない方はご相談ください

現在のホームページ管理会社や制作者に満足していない方はお気軽にご相談ください。
コロナ禍以降、インターネットを使ったビジネス戦略はとても重要になってきています。対制作会社との対人ストレスを抱えたままホームページを更新するのは精神的にも身体的にもよくありません。

これまでの管理会社に代わって、当社がお客さまのホームページをサポートいたします。ぜひご連絡ください。

ホームページやサーバーに関するご契約窓口の一本化で面倒な業務から開放

ホームページやサーバーに関するご契約窓口の一本化で面倒な業務から開放

更新の委託は信用出来る会社を選びましょう。Webサイト制作業は個人でも簡単に創業できる反面、廃業してしまう業者も多く、「作った人が廃業してしまって誰も修正出来ない・・」ということもよくあります。

ホームページの更新はお客様のサーバーの中に入っておこなうために細心の注意が必要になります。

私どもはデザイン、プログラム構築、サーバー構築、メールサーバー、ドメイン管理、保守サポートまでインターネットに関することは全て取り扱っております。ホームページ制作はA社で、サーバーはB社、保守サポートはC社とバラバラで「どの会社と何を契約しているのかわからなく」なってしまった場合、インターネットに関するご契約窓口を一本化する事で、お客様はネットに関する面倒な管理から開放され、業務に専念することができます。

サイト管理会社の変更、サーバー管理の移管

ホームページ管理会社の変更、サーバー管理の移管を検討されているお客さまはお気軽にご相談ください。

弊社はこれまでに数百社の企業のホームページの移管(ワードプレスの移管)、サーバーの変更をおこなっています。多くの経験を通して移管のスムーズなノウハウを蓄積しております。サイトを停止することなくスムーズな引継ぎを心がけています。

ホームページを担当していた社員が辞めてしまって更新できなくなった
ホームページ管理会社が廃業してしまうので早急に変更したい
ホームページ管理会社との関係がうまくいかないので変更したい
ホームページ管理やサーバー、ドメインを一括して管理してほしい
ワードプレスのことをよく知っている会社に変更したい

などでお困りのお客さまはお気軽にご相談ください。

そのまま弊社サーバーに移動した上で管理の引き継ぎをいたします

現在、他社で管理しているホームページとドメイン、サーバー、メールアドレスをそのまま弊社サーバーに移動した上で管理の引き継ぎをいたします。
ご利用中のホームページのURL(例 aaaaaa.jp )やメールアドレス(例 yamada@aaaaa.jp )が変わってしまうことはございませんのでご安心ください。
また引継ぎ作業時に、旧制作会社が保有していたパスワードなども変更いたしますので、完了後はお客さまのみが知る安心パスワードになります。
ご検討の方は「サイト管理会社の変更、サーバー管理の移管について」のページをご覧下さい。

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