武蔵村山市の昭栄通信機様(無線機レンタル・販売)のCMSホームぺージを制作

武蔵村山市の昭栄通信機様(無線機レンタル・販売)のCMSホームぺージを制作


業務用無線機などの販売・工事をおこなう株式会社昭栄通信機様(住所:〒208-0013 東京都武蔵村山市大南3-50-5 TEL:042-561-1942 代表取締役:河端 亮様 http://www.promusen.com/ )のホームページをCMSにて作成いたしました。

株式会社昭栄通信機様は東京都武蔵村山市にて1970年の創業以来、業務用無線機や情報通信関連機器の販売と工事をおこなっている会社で、近年は日本全国を対象にしたトランシーバーやインカムなどのレンタル無線事業も好調とのこと。特にイベントや工事現場などでのニーズが増えているそうです。

●CMS機能について

武蔵村山市の昭栄通信機様(無線機レンタル・販売)のCMSホームぺージを制作今回は古くなっていたホームページのリニューアル案件でご依頼いただきました。従来のホームページはお客さま自身でホームページ作成ソフトを使って更新していたのですが、増え続ける取扱製品の数に対応しきれなくなり、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使ったサイトへ新しくすることになりました。

今回、肝となるのが「いかに製品の管理を簡単にするか」「多種多様な製品を見やすくするか」です。まず最初は製品の棚卸しをおこないわかりやすく分類する作業から着手しました。すべての製品を「大分類」「中分類」「小分類」にカテゴリ分けをおこない、さらに「メーカー別」「使用用途別」にも分類していきました。この作業でこれまでバラバラだった製品が「必ずどこかのカテゴリに所属する」ことになりました。実際のホームページでは左側のナビゲーションにカテゴリを入れてあります。

また各製品の詳細ページも
http://www.promusen.com/product/vxd450u/
「レンタル」「販売」「カメラシステム」ごとにバラバラだった表示項目を統一。格段に見やすくなりました。

今回導入したCMSでは、製品の登録や修正、削除機能はもちろんのこと、「大分類」「中分類」「小分類」のカテゴリもお客さま自身で増やせるように設計しました。この機能は特にさまざまなカテゴリの製品を扱っている業種にとても便利です。

またSEO検索エンジン上位表示対策に有効なパンくず機能も第一階層、第二階層、第三階層、製品名で正確に表示させていますので、現在閲覧しているページの場所がわかりやすくなっています。

●デザインについて

デザインは、シンプルなものが好きな社長様のご要望で、明るいブルーを基調にして、とにかく見やすさにこだわりました。社長様はバナーがあまりお好きではないため、サイトでも極力バナーは取り除いてあります。
ご覧いただくとわかりますが、公式ホームページ自体がひとつの製品カタログ集のようになっており、訪問先や工事中にiPadなどのタブレット端末で新たな商談を進めることができるようになったと社員の方にも好評のようです。

この仕様はSEOに強いため、ホームページリニューアル前と比べて、ネット経由の問い合わせや受注も大幅に増加したとのこと。まことに嬉しい限りでございます。

●最後に

イベントやセミナーなど運営の際、スタッフ同士がスピーディーに連絡を取り合えたら、と感じたことはございませんか。これまでに何度もイベントを開催されているお客さまであればトランシーバーやインカムは必須品として常備されていると思いますが、ふだんあまりイベントをおこなっていない団体はこの手の連絡、指示ツールは用意していないことがほとんどです。

昭栄通信機さんでは、イベント会場の広さ、運営スタッフの数、予定来場者数、屋外屋内などに応じて、もっとも使いやすい製品をピックアップして貸し出してくれます。レンタル料金もそれほど高くありませんので、イベント主催の方はぜひ問い合わせてみてください。

今回のリニューアル案件は納品となりましたが、今後も修正や追加、サーバーのことなどホームページに関するご要望がございましたらお気軽にご連絡ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

●関連URL

株式会社昭栄通信機様公式ホームページ http://www.promusen.com/
〒208-0013 東京都武蔵村山市大南3-50-5 TEL:042-561-1942



0