骨董・古道具出張買取-キタロウ商店様(福生市)のサイトをワードプレスで構築

骨董・古道具出張買取-キタロウ商店様(福生市)のサイトをワードプレスで構築


骨董・古道具出張買取-キタロウ商店様(福生市)の公式ホームページをワードプレスで構築いたしました。今回弊社ではホームページ作成(設計・デザイン・コーディング)の他に、Webサーバー、メールサーバーの保守管理、ドメイン管理などのインフラ部分も担当させていただいています。


骨董・古道具出張買取-キタロウ商店様(福生市)のサイトをワードプレスで構築東京都福生市を拠点に関東一都六県にて骨董・古道具の出張買取をおこなっている「キタロウ商店」様( 住所:〒197-0003 東京都福生市大字熊川202-2 トーシンハイツ福生1F 106 フリーダイヤル:0120-060-098 TEL:042-530-3637 代表者:山本 秀樹様 http://www.kitarou-shouten.com/ )のホームページをCMSにて作成いたしました。

「キタロウ商店」様は、骨董古道具から昭和の味わい深い生活道具、様々な収集品(古いオモチャ、切手、鉄道グッズなど)から、リサイクル品まで他店に負けない幅広い買取品目が自慢。査定も日々変わる最新相場にて最良の査定金額で提示しています。

今回、お仕事を担当させていただくきっかけとなったのはホームページからのお問い合わせでした。もともとブログやSNSなどで積極的に情報発信をおこない、固定ファンや顧客をお持ちだったキタロウ商店様ですが、よりいっそうインターネット経由のお仕事依頼を増やしたいとのご要望から、地元でさまざまな実績のある私どもにお声がけをいただいた次第です。

【基本設計について】
お目にかかっての打ち合わせと電話でのお話しの上、サイト制作にあたって「SEO(検索エンジン上位表示対策)に強いサイトを意識する」「多岐に渡る取扱品目をお客様自身で簡単に更新追加できるようにする」「同業他社と比べて一歩上をいくデザインを意識する」を重要なポイントにして取り組みました。

キタロウ商店様の買取品目は
「古道具/時代家具/民具 伝統こけし/日本人形 骨董/古美術/書画 茶道具/煎茶道具/香道具 書道具(古文具) 印籠/根付/喫煙具/装身具 軍隊関係品(勲章/軍装品) 楽器/オーディオ/レコード 絵葉書/戦前の手紙/書簡 カメラ/腕時計/懐中時計 切手/金券 西洋アンティーク/食器類 おもちゃ/マニア品/レトロ 銀製品 絵画/リトグラフ その他」
ととても多岐に渡ります。

お打ち合わせでカテゴリの整理や検索ニーズのあるキーワードの選定をおこない、基本システムはCMS(コンテンツマネジメントシステム)のワードプレスを採用いたしました。

【デザインについて】
古道具買取や骨董品のサイトというとどうしても「重厚」「重々しい」「近寄りがたい」雰囲気になりがちです。実際、他社のサイトもそのようなデザインが多く見受けられます。
ですが、ホームページのご挨拶欄やブログをご覧いただくとわかりますが、代表の山本様はとても温厚でおだやかな性格で、ご自身も「重々しくなく、敷居は高くなく、フレンドリーながらも業界歴25年の実績や誠実な買取実績が伝わる感じにしたい」と仰っておりました。デザイナーと相談の上、基調カラーは明るい感じのグリーン、そして引き締めにブラックを使用することに決定。キタロウ商店様と打ち合わせした時の雰囲気や代表のご要望をひとつひとつデザインに落とし込んでいき、完成したのが現在のサイトです。とても良い仕上がりに私ども自身も満足しております。

【CMSとSEOについて】
前述の通り、様々な商品を取り扱っているキタロウ商店様ですので、最初のカテゴリ設定決定がとても重要になってきます。山本様のご意見はもちろんのこと、弊社でも同業他社のホームページを多数くまなくチェックして、もっとも最適なカテゴリ(SEO検索エンジン上位表示対策にとっても重要な意味を持ちます)を導き出していきました。またCMSについても、お引き渡し後にお客様が投稿しずらくては意味がありません。買取写真を簡単にアップできる、すぐに実績を投稿できる、タイトルやキーワードを意識しながら、プログラマーがワードプレスをカスタマイズいたしました。私どもではこれまでお客様の業種やご要望に併せていろいろなワードプレスの機能追加をおこなっています。今回も標準でインストールするものとは全く異なったシステムのようです。先日、サイトを拝見いたしましたところ、すでに何十件も実績が投稿されており、私どもとしても一安心いたしました。

【最後に】
キタロウ商店様と私どもは電車にして2駅しか離れていませんので、とても近く、何かあったらすぐに伺える距離です(JR拝島駅のイタリアントマトjrでよく打ち合わせいたしました)。先日、納品させていただきましたので、一区切りはついていますが、今後もホームページ更新上のご相談やお悩みがございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。今後とも10年、20年と末永いお付き合いをぜひよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

みなさまも
引越し等で家財の整理で困ったとき、納屋、倉庫、蔵に得体の知れないモノがあるとき、贈答品で物置が一杯で困ったとき、相続の遺品整理がはかどらないときなどは、ぜひキタロウ商店様に電話をしてみてはいかがでしょうか。とてもていねいに対応してくれること間違いなしだと思います。

【関連リンク】
「キタロウ商店」様公式ホームページ
http://www.kitarou-shouten.com/


0